So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ジャパンバードフェスティバル2017 その2 スマスコ?スマビノ? [お出かけ]

荷物を軽くしたいので、カメラは無しで
双眼鏡に、コーワのTSN-IP6を使ってみました。
 
スマホにスコープでスマスコ。
スマホに双眼鏡で???
スマ双??
 
英語でビノキュラーだから
スマビノ?
スマキュラー?(フマキラーみたいだな)
 
ま、いいか。
 
双眼鏡は手持ちのペンタックスの廉価版10x36で
付属の双眼鏡用アダプターが何とか使えました。
この双眼鏡は色収差が気になるんですが、さて。
 
IMG_3613.jpg
こんな感じが
 
IMG_3612.jpg
こうなって
 
IMG_3612a.jpg
拡大するとこんな感じ。
 
IMG_3627.jpg
これは近距離のサギですが、
 
IMG_3627a.jpg
拡大して、色のにじみとか補正してこんな感じ。
 
お手軽に記録と言う感じなら使えますかねぇ・・。
 
で、最大のポイント。
 
今回のイベントの戦利品は
IMG_3632.jpg
結局、pentaxブースで勧められて、買ってしまった(^-^)
 
PENTAX DCF ED 8x32 2.5万円。(お得なの?)
 
10万はする!という話でした(^-^;
 
IMG_3633.jpg
中国の双眼鏡メーカー?ブースにあった
双眼鏡三脚ホルダー ¥500
スコープ用スマホアダプター ¥600
 
これはお得!!
 
IMG_3634.jpg
あとシール。
 
気になるものは一杯あるんですが、
本にしろ、小物にしろ、撮影機材にしろ
スタンプラリーもあるし、子供の食事もあるし・・
もう頭パンパンでわけがわからない。
 
2日間通しでゆっくりみたいわぁ。
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャパンバードフェスティバル2017 その1 [お出かけ]

楽しみにしていた
我孫子市の手賀沼で開催された
ジャパンバードフェス2017へ
行ってきました。
 
IMG_3605.jpg
写真撮ってる暇もなし。
 
 
IMG_3606.jpg
エレベーターから出てきてびっくりした。
物産や雑貨、光学機器のお試し・販売に
子供の面倒で落ち着かない。
 
 
DSC00061.jpg
出水市のナベヅルのフィギュア
  
DSC00062.jpg
クマゲラの巣
  
DSC00069.jpg
コウノトリのはく製
 
IMG_3621.jpg
子供はボートに乗りたいと・・・
時間ないよ・・・
 
ソニーのブースで、新製品の
DSC-RX10M4
をレンタルしました。
 
jpegだからかもしれませんが
白飛びが気になる。
広角で周辺の歪みがあり、
その辺の違和感。
 
しかし600mmで超高速AFと24コマ/秒の連写はすごい。
 
DSC00233.jpg
たまたま会場上空を飛んでたオオタカの幼鳥?
かなーーりトリミング
 
飛んでる鳥もAFが追ってくれます。
もう少し安ければなぁ・・。
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その6 ラナーハヤブサ [お出かけ]

最後はラナーハヤブサです。
 
いつも見に行く普通のハヤブサより小さめ。
 
 
しかし、しかし、 
 
7D2_4806.jpg
速すぎて撮れない(^^;
 
ドットサイト必要だわ。
 
7D2_4811.jpg
あっという間に通り過ぎます。
 
ハヤブサには慣れてるつもりでも、
距離が近いので追いつけない。
 
 
7D2_4823.jpg
止まり絵ばかりになってしまいました。
ルアーをブンブン回して、それを追いかけるハヤブサ...
速すぎてアウト(^^;
 
7D2_4830.jpg
カバー被されちゃった。
 
ハヤブサは展示もしていないし、
人に対して敏感なのでしょうか。
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その5 ハクトウワシ [お出かけ]

ハクトウワシ
 
一番大きくてカッコよいですね。
 
7D2_4719.jpg
迫力があります
 
 
7D2_4722.jpg
ガツガツ
 
7D2_4749.jpg
この爪のがっしり感
 
 
7D2_4728.jpg
ハクトウワシはアメリカの国鳥だそうです。
 
 
7D2_4745.jpg
F-15イーグルより、
巨大な可変翼と、太い二本の脚部がジェットエンジンで
F-14トムキャットのようです。
 
 
怖そうなイメージですが
7D2_4752.jpg
ぺこり
礼儀正しい?(笑)
 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その4 イラニアンワシミミズク [お出かけ]

イラニアンワシミミズクです 
 
7D2_4613.jpg
耳があるのがミミズク
 
 
7D2_4631.jpg
飛翔はとても静かなんだそうで、音が聞こえません。
 
 
7D2_4644.jpg
御覧のように近すぎました。ノートリ
ピントギリギリ合って良かった。
 
 
7D2_4641.jpg
空と山で露出も変わるのでやはり撮影は難しい。
これはこれで、顔が止まって羽根がブレてまぁいいか。
 
RAWでマニュアルモードの決め打ちの方がいいのかな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その3 ダルマワシ [お出かけ]

これはダルマワシ
 
7D2_4566.jpg
客席の上を行ったり来たり
 
 
7D2_4577.jpg
迫力のある顔(あ、お兄さんでなくて)
 
 
7D2_4584.jpg 
御覧のように、近すぎてピンボケとか・・・
 
離れて撮影するか、2台体制でレンズ変えるか。
これならスマホで動画の方が成功したかな。
 
 
7D2_4604.jpg
場所が変わったので、次回はまた考えて撮影だな。
 
ちなみに、那須どうぶつ王国はHPを見ると
色々と入場料金割引をやっていて、
事前にチェックすると大人半額小学生以下無料とかになります。
 
前回も割引を使ったら
大人1人と小学生2人だったので、
私の入場料半額で子供無料!
 
ほとんど昼飯代だけで一日遊べたような感じでした。ラッキー。
 
今だと、楽天イーグルス応援グッズで半額!
というのがうちにちょうどいい。
 
帰ってきてから、楽天イーグルスのタオルを注文しました。
これで次回から、より気軽に遊びに行けそう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その2 ハリスホーク [お出かけ]

バードパフォーマンスショー
 
最近リニューアルされて、場所が変わっていました。
撮影には逆光気味でちょっとつらいですが。
 
お姉さんの合図で
山の中から鳥が飛んでくる
 
「どこ?どこ?」
7D2_4558.jpg
ハリスホーク
 
 
7D2_4562.jpg
かっちょええです。
 
 
7D2_4564.jpg
普通に席に座ったので、鳥と距離が近い。
いつもの望遠単焦点レンズしか持って行ってないので
飛翔シーンは失敗だらけ・・
 
 
7D2_4666.jpg
選ばれたお客さんが参加して鳥をキャッチ!
 
 
7D2_4682.jpg
B700は嫁子が使ったけど、ほぼダメ(^-^;
 
初めてここでバードショーを撮影したのは2002年。
当時、Nikon D100でした。
 
昔の写真と見比べても、あまり写真の出来に進歩がない・・(^-^;
反省点多し・・(;O;)
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

那須どうぶつ王国 その1 [お出かけ]

もう何回来てるかわかりませんが
那須どうぶつ王国です。
 
いくつかリニューアルしていて
また楽しめました。
 
新施設の「熱帯の森」にいたオウギバト
7D2_4431.jpg
ここは色んな動物が目の前に。
 
一番のお目当は猛禽類のバードショーですが、
今回に限っては
 
「パフィン」
 
こと、
 
「ニシツノメドリ」
 
だったりします。
 
最近、インスタグラムで
良く見かけるかわいい鳥。
 
iOS用のブラウザアプリに、同名のがあり、
顔は知ってたのですが、
 
クチバシに30匹以上、
餌の小魚を咥えられる^_^
 
調べたら、日本ではここだけらしいのです。
 
ちょこっとしたまつ毛のような部分がかわいい。
7D2_4904.jpg
30歳くらいのお年らしいです。
おそらく、もう日本には入ってこないのでしょう。
アイスランドとか、ヨーロッパ北部の
寒いところにいるようです。
 
7D2_4472.jpg
この情けない感じの顔。
ズングリした体に小さめの羽根で飛びますが、
ペンギンやエトピリカのように
水中も泳ぎます。すごい。
 
陸海空を制覇!
 
餌付けショーに期待したのですが、
パフィンには餌をあげませんでした。残念(^^;
 
興味ある方は、是非、ネットで
画像を探してみてください。
 
続く

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大津港の御船祭 [お出かけ]

大津港の御船祭に初めて行きました。
 
本来は5年に一度、
平成31年に行われる予定ですが、
国の無形文化財に指定されたため、
今年は特別開催となったそうです。
 
IMG_2729.JPG
ご覧のように、狭い街中を船が人力で引かれていきます。
 
 
IMG_2731.JPG
敷かれた木組みを滑らせます。
 
摩擦で焦げて、匂いと煙が迫力度アップ!
 
 
IMG_2728.JPG
大勢の若衆が、船にしがみ付き、
左右から船を大きく揺らして
 
ギシギシ音が。
 
 
IMG_2730.JPG
ダーッと引っ張ります。
  
揺らす役の人達が、
船が引かれる時に
沿道の観客とハイタッチ^_^
 
盛り上がります〜。
近くで見るとすごい迫力!
  
乗ってる神主さんや、
お囃子の子供達は
このすごい揺れで
酔わないんだろうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおぞらクラフトいち in 水戸 その2 [お出かけ]

続き
 
当日はちょっと暑く感じる程度。
ちょうどいい天気。
 
DSCN8839.jpg
 
 
DSCN8840.jpg
羊毛フェルトが羊にもどった?
 
 
DSCN8842.jpg
畳掃除にはこれ
 
DSCN8848.jpg
迫力です。
 
DSCN8849.jpg
ゼンマイで動くようですよ。
 
 
DSCN8870.jpg
ワーオ!
 
 
DSCN8872.jpg
 
 
DSCN8874.jpg
男はこういうのが好きなんです。
 
このイベントは年に2回あるようです。
 

タグ:水戸 B700
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ