So-net無料ブログ作成

大砲乗せました [カメラ]

大砲と、レンズコートなどが届いたので
早速取り付け
 
56ED4D74-C3E7-46E6-9EAF-4A48AA25463B.jpeg
キヤノンのロクヨンが2ヶ月待ちらしいので、
ニコンのロクヨンFLと、D500にしました。
 
7D2と456は残し。
 
忙しくて一枚しか撮ってない。
 
金銭感覚麻痺する。
 
あとは防湿庫と微ブレするのでレンズサポート的な何かを。
 
まだまだ出費は続く(゚∀゚)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ザハトラー FSB 8Tを乗せる [カメラ]

50cm位のでかい箱が届きました。
EE5F3379-5066-48A5-8D30-0AE28830CB1A.jpeg
Made In Costa Ricaなんだ。
 
コスタリカと言えば、野鳥の楽園ですね。
 
あと、「水曜どうでしょう」の
ケツァールをバズーカで撮影^_^
を思い出します。
 
しかし、あの巨大レンズを手持ちって。
ぷぷぷ(思い出し笑い)
 
 
F588E791-6973-465A-B756-752A5EEFA87A.jpeg
お、なんか出てきた。
 
 
83C7C0BA-1C50-4929-9386-54302FC67CDF.jpeg
うーん、デカイ重い。
 
 
D690EC59-4DD8-408A-BBF5-7DECBF964BCB.jpeg
早速、昨日取り付けたアダプターにセット。
 
 
064C8D17-7C9B-4557-9A29-F3291842CF0B.jpeg
下のノブを締め込んで終わり。
簡単しっかり。
 
 
54AF93D9-3D78-4D0A-BC13-82E7ABD5D2D9.jpeg
このぐらいは傾けられます。
水平出しに便利ですね。
 
 
665BB713-D935-4070-A192-7661729949E8.jpeg
水準器がついてる。
点灯するらしいが、グッと押しても点かんぞ。
 
 
AA0C6464-3647-4208-994C-932FE9F3D1B5.jpeg
試しに手持ち機材をのせました。
確かに滑らかに動きます。
 
TF PLATE SDVを使ってバランス調整。
 
さて、レンズも届きましたので、
落ち着いたら乗せてみます。
 
 
 
 
 

続きを読む


タグ:撮影機材
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三脚をいじる GITZO GS5321V75 [カメラ]

お宝の入荷までに
アクセサリーの準備です。
 
新しい雲台は、三脚との接続が
ハーフボールタイプなので、
以前に中古で買っておいた、5型カーボン三脚の
GITZO GT5532LSに
アダプターのGS5321V75を取り付けます。
 
こちら↓
GITZO ビデオアダプター システマティック 5型 75mm GS5321V75

GITZO ビデオアダプター システマティック 5型 75mm GS5321V75

  • 出版社/メーカー: ジッツオ
  • メディア: Camera
 
210FE375-9016-4481-B945-223FAF753EF9.jpeg
まず、レバーでネジを緩めます。
 
 
3F78FD44-62E0-42B7-AB7A-C6E6ECCA2A7E.jpeg
緩めてもロックが掛かっていて、外れないので
台座裏の黒いボタンを押します。
 
 
9927D249-DF47-444E-833C-C12826733EA7.jpeg
するとベースプレートが外れます。
ここにGS5321V75を入れて
 
 
3190BB51-62B5-4685-99A9-6A447184E289.jpeg
レバーでネジを締めて出来上がり。
 
ハーフボールタイプは水平出しが楽になりますね。
 
雲台も届いたので、次回乗せてみます。

タグ:撮影機材
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハヤブサ夫婦 [カメラ]

最近は代り映えのしない写真ばかりで
アップもしませんでしたが、
 
久々にハヤブサが二羽仲良くしてました。
6231.jpg
一度仕事で離れて、しばらくしてから戻ったら、
近くで仲良く
6283.jpg
飛んでました。
 
「仲よきことは美しき哉~実篤」(^-^)
 
来年はヒナがうまく巣立てばいいなぁ。
 
あと、念願かなって大物を注文しました。
諸事情でカメラも買うことになり、予算オーバー気味(^-^;
 
付随するアクセサリーも大変だし、
さて、見合う写真が撮れるかどうか・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1日で猛禽オールスターズ [カメラ]

一日で・・というか、1時間ほどで、
近隣で見かける猛禽を全部見られました(^-^)
 
といっても400m以上の距離とかで、
写りが小さすぎですが。
 
いつものようにハヤブサを見に行って
7D2_5989.jpg
いつものように。
午後の日差しでコントラスト強すぎ
 
その帰り際に、電柱のトビを撮ろうと車を降りたら、
近くにチョウゲンボウがいたらしく
飛んで行った。
7D2_5926.jpg
逆光気味
 
 
そのあと、海岸へ行くと
はるーか彼方の山の上で
何かがカラスとバトル
 
7D2_6026.jpg
ノスリかな。
 
 
その流れで、別の鳥もカラスに攻撃されていて
7D2_6054.jpg
またハヤブサ
最初のがメスだったので、これはペアのオス?
それとも別の?
 
 
そしてそして、上空でカラスが猛禽とバトルしてても、
われ関せず・・・
7D2_6077.jpg
海を眺めるミサゴ・・・
 
全部いっぺんに見られたわ~。
遠すぎてちっちゃいけど。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハヤブサ 連続飛行 [カメラ]

ハヤブサが一時間以上飛びまくりでした。
 
現場に着いた時から、
何か鳥の鳴き声がして、
その上空をハヤブサメスが旋回。
 
7D2_5552.jpg
 
おそらく、一度攻撃して落ちた鳥がいて、
それが出てくるのを待ってたのでしょう。
足の爪に、白い羽見たいのが着いてます。
 
7D2_5761.jpg
 
私が見てるだけで一時間。
途中でメモリーカードが満杯(^^;
 
7D2_5778.jpg
一度帰宅してメモリーバックアップ。
 
その間、嫁も見に行って
飛んでるのを確認したので
一時間半は最低でも連続飛行してたようです。
 
7D2_5802.jpg
その後、現場に着いた時にはいなかった。
 
獲物と思われる鳥の鳴き声もなし。
粘って確認すればよかったかな。
 
ちなみにオスは離れたところにいて、
我関せず^_^

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メダイチドリ? [カメラ]

んー、メダイチドリかと思うんですが
 
某海岸にて
 
7D2_5012.jpg
砂浜をチョコチョコ歩いていた。
 
7D2_5028.jpg
気付かれたか?
 
7D2_5038.jpg
30m位に近づくと逃げるし。
 
7D2_5041.jpg
動かないと発見は厳しい。
 
7D2_5063.jpg
チョコマカ歩いてかわいい。
 
7D2_5083.jpg
これは別の群れなので、
メダイチドリか分からない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風明けのサーファー [カメラ]

台風は幸い東方へそれて
これといった風雨なく過ぎました。
 
ただ波は高く、ハヤブサ観察後に
良くサーファーが集まる某海岸へ行くと、
多くのサーファーが楽しんでいるようでした。
 
7D2_4188.jpg
なかなかの波
 
 
7D2_4417.jpg
大勢楽しんでます。
 
 
7D2_4349.jpg
週末にこの波なら最高でしょう。
 
 
7D2_4392.jpg
良くぶつからないのもですね。
 
 
波しぶきが怖いので
遠目から撮りましたが
(本来の撮影の目的は鳥だし)
天気のいい日なら
サーフィンの撮影も楽しいかも。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハヤブサとノスリ [カメラ]

いつもの遠くにハヤブサが一羽
 
7D2_3970.jpg
警戒音は出してませんでしたが、近づきすぎたか
飛び出してしまいました。ごめんチャイ。
 
画像はフォトショで選択範囲指定して背景を少しボカシてみました。
かなりトリミング。
 
 
7D2_3989.jpg
メスと思われます。
 
 
ハヤブサは一周して遠くへ行ってしまいましたが、
そのあと、トビか何かがゆっくり旋回。
 
7D2_4005.jpg
家で見たら、ノスリでした。
トビと思ってあまり撮影しなかったのは失敗・・
かなりトリミング
 
 
7D2_4007.jpg
御覧の腹巻が特徴です。
 
トビのようにゆっくり旋回した後、
ハヤブサのように急降下したので、
トビにしては変だなぁ・・
と思ったのですが、すぐには気づきませんでした。
 
修業が足りません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白と黒 [カメラ]

仕事のついでに足伸ばし
 
 
7D2_3912.jpg
かなりトリミング
 
水面が青いですが
この反射
 
7D2_3918.jpg
意外と牽制もせず仲が良い?
 
しかし、フンがすごいな。
 
 
そのあと、ハヤブサを見に行ったら
久々にオス(多分)を見ました。
7D2_3952.jpg
なんか掴まりづらそうな所にいるなあ。
 
オスかメスか、どっちかしかいない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー