So-net無料ブログ作成

仲良いハヤブサ [カメラ]

偵察中にハヤブサ発見。
 
今日は2羽で仲良く
6983.jpg
樹木の影から撮ってるんですが、
気が付いてるんだろうなぁ・・・
 
しばらく移動しながら撮影するも、
気が付くとメスがいない・・・
 
150mは離れてるのになぁ・・・。
目がいいのは分かるけど
警戒心を緩める手段はないものか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ターボアダプターに 見口ゴムとキャップ [カメラ]

デジスコやスマスコ利用の際に、
kowaのスコープ・tsn-664と
カメラ類を接続するパーツが
デジスコドットコムの
「ターボアダプターP1」です。
 
このアダプター。メーカーサイトに
 
「脱着容易なカプラー形式で観察・撮影をストレス無く切り替えできるようにしました。」
 
と書いてあるわりに、
実際は観察の際、見口ゴムがないため
接眼レンズ部に顔を押し付けられず、
さらにマツ毛やメガネがレンズに触れそうで
結構気を使います。
 
そこでこんなものを対策品として使ってます。
 
ホビーズワールドで見つけた「ニコン フィールドスコープ用DS接眼キャップ」
1個216円を2個。
2B04BE76-0B45-4308-AE46-37B51A412350.jpeg
↑写真の右(左はくりぬいたもの)
 
これはニコンのフィールドスコープ用ですが、
ホビーズワールドさんのHPに
ターボアダプターのキャップに使用可能とあり、
試しに2個買ってみました。
 
最初は単純に持ち運び用の保護キャップと考えてたのですが、
取り付けてみると、ん・・・・もしかして。
 
片方をくりぬくと見口ゴムにならんか?
 
32B63588-F82C-41A4-8553-ACB08ED1E48D.jpeg
ターボアダプター 保護するキャップが無いので
取り扱いには気を使います。
 
それに穴を開けた接眼キャップを付けると
2BA9602E-B147-4DFC-8F24-E5B0D1840842.jpeg
このように、見口ゴムの代わりになります。
自分はメガネ着用なので、これはちょうど良い。
 
で、で、さらにもう一個のキャップを被せると
4A592B10-447C-4E3A-9E3E-BE314C6BECDE.jpeg
ちょうどハマります。
 
これで持ち運びにも気を使わないし、
観察にはキャップを1個外し、
カメラを付けるときは2個外せば良い・・と言うわけです。
 
ホビーズワールドさんには、
「ニコン フィールドスコープ用DS接眼ゴム目当て」
と言うのもあり、
こっちも使えるかもしれませんが
試してないので分かりません。
 
これは結構おすすめですよ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイタカとカワガラス [カメラ]

仕事で田園地帯を走行中、
前の車に驚いたのか
猛禽が一羽、道路脇から飛び出した。
 
田んぼに止まったので
車を止めて観察。
 
6812.jpg
7D2+456
 
カラスくらいの大きさで、
ハイタカの様です。
 
飛んでるところも見てみたい。
 
 
その後、某山間の河川に移動。
 
カワセミやヤマセミはいませんが、
6898.jpg 
岩の間をチョコチョコと。
カワガラスでした。
 
その他、キセキレイもいましたが、
小雨ポツポツの状況で
暗くてブレ写真のみ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマスコ カワセミのペリット [カメラ]

夕方で日も落ちて暗い状況です。
TSN-664とiPhone8plusでスマスコ試写。
 
40~50m先で、カワセミがペリットを吐きました。
ペリットを吐くところは初めて見ました。
 
IMG_0329.jpg
トリミング
 
なにか、くちばしを開けたり閉じたりしてるな。
と思ったら・・・
口の奥にペリットがぁ・・。
 
IMG_0330.jpg
「ンガンガ ゲコッ」
と、言ったか言わずか?
 
下に落ちてるのがペリット
 
IMG_0337a.jpg
30~40m先のカワセミ(少々トリミング)
 
やはり三脚出してると、あまり近くに寄ってこないですね・・
先日は双眼鏡のみで観察だったけど、
警戒心が緩いのか20m以内の距離でも逃げなかったのに。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマスコのテスト [カメラ]

iPhone8plusのスマスコのテストです。
TSN-664に30倍アイピース
iPhone8plusの望遠側レンズにて。
 
アプリはMicrosoft pixで、
レンズを固定。
 
換算焦点距離は1710mm以上
 
サクッと撮った28m先
A6AE10A8-A5F1-4184-955E-420130156D7B.jpeg
ノートリで、「おおっ」と思った。
 
 
 
5B24A747-2269-44D3-A8E0-893AA637A727.jpeg
サクッと近距離の猫
 
アプリ任せのピント合わせが難しい。
画像は縮小してるのであれだが、まあまあかな。
 
 
E08C2E79-0826-4C12-9B12-0F2E3525E2BD.jpeg
170m先のウミウ
 
これも縮小してるのでアレだが、
元画像はもうちょっとマシで、
このサイズなら何とか...かなぁ。
 
この距離でそこそこ撮れればいいんだが...
スマスコならこんなもんかな。
 
アプリも別のに入れ替えて
またチャレンジ。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

iPhone8plusでスマスコ改造 [カメラ]

歳をとると、スマホも画面が小さいと大変です。
で、iPhone6sからiPhone8plusへ機種変更しました。
 
が、そうすると今まで使っていたスマスコ用のアダプター、
kowa TSN-IP6が使えなくなる。
 
そこで、TSN-IP6をばらして
iPhone8plus用のカバーに
両面テープで接着しました。 
 
l0225.jpg
iPhone8plusはカメラレンズが2つあって
広角側が35mm換算で約28mm
望遠側が約57mmということで、
望遠側に合わせました。
 
30倍アイピースに接続すると、
約1710mmということになります。
これはなかなかです。
 
TSN-664にターボアダプターP1
TA4+5 58mm延長リング 
ステップアップリング3058
あたりでとりあえず試してみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミと紅葉 [カメラ]

紅葉にカワセミ・・
ちょうどいい所に止まってくれません。
 
DSC_1018.jpg
枯れ気味・・ 
 
DSC_1326.jpg
2羽で何度もダイビング。
 
小魚やエビを食べていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ乱舞 [カメラ]

 時間もそこそこあって、
カワセミも飛びまくり。
 
DSC_0965.jpg
 
ただ腕が伴わず
 
 
DSC_1010.jpg
飛びものやダイブはイマイチでした。
 
心置きなく撮影できたので
そのストレスはあまり無し。
 
次回もよろしく。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々ハヤブサだが [カメラ]

双眼鏡で偵察中、
でっかい獲物を抱えたハヤブサが飛び出し、
もう一羽も飛び出した。
 
急いでロクヨン担いでセットしたが、
一羽は遠くにいる。
 
DSC_0892.jpg
かなーりトリミング
メス?
 
 
で、獲物を抱えたやつはどこかと探すと、
これがなかなか見つからない。
 
以前見つけたお食事処のあたりを探すと
 
 
DSC_0897.jpg
あー、食べてる。
鳩の毛がヒラヒラ。
 
この上の松の枝の陰にいるんですよ。
ほとんど見えないけど(;o;)
 
尾羽だけチラリ。
30分ほど粘ったけどタイムアップ。
 
もうちょい時間があればなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

50m先のカワセミ [カメラ]

DSC_0871.jpg
ピクセル等倍
 
50m先の遠いカワセミ〜^_^
ロクヨンこの距離でもそこそこ解像してるなあ。
 
もっと近くに来てくれ〜い。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー