So-net無料ブログ作成

ハヤブサとノスリ [カメラ]

いつもの遠くにハヤブサが一羽
 
7D2_3970.jpg
警戒音は出してませんでしたが、近づきすぎたか
飛び出してしまいました。ごめんチャイ。
 
画像はフォトショで選択範囲指定して背景を少しボカシてみました。
かなりトリミング。
 
 
7D2_3989.jpg
メスと思われます。
 
 
ハヤブサは一周して遠くへ行ってしまいましたが、
そのあと、トビか何かがゆっくり旋回。
 
7D2_4005.jpg
家で見たら、ノスリでした。
トビと思ってあまり撮影しなかったのは失敗・・
かなりトリミング
 
 
7D2_4007.jpg
御覧の腹巻が特徴です。
 
トビのようにゆっくり旋回した後、
ハヤブサのように急降下したので、
トビにしては変だなぁ・・
と思ったのですが、すぐには気づきませんでした。
 
修業が足りません。

nice!(2)  コメント(0) 

白と黒 [カメラ]

仕事のついでに足伸ばし
 
 
7D2_3912.jpg
かなりトリミング
 
水面が青いですが
この反射
 
7D2_3918.jpg
意外と牽制もせず仲が良い?
 
しかし、フンがすごいな。
 
 
そのあと、ハヤブサを見に行ったら
久々にオス(多分)を見ました。
7D2_3952.jpg
なんか掴まりづらそうな所にいるなあ。
 
オスかメスか、どっちかしかいない。

nice!(2)  コメント(0) 

紛らわしい花 [カメラ]

ハヤブサは遠くにメス。
 
 
オスは見かけなくなったなぁ。
 
ハヤブサを探す時は、
白い物をまず探しますが
7D2_3715.jpg
このように腹部を見せる時は
白が目立つ
 
 
7D2_3882.jpg
緑のバックに白が映えます。
 
それが今の時期は
紛らわしいのが
 
7D2_3830.jpg
このヤマユリ
 
崖の所々に白い花が咲いていて、一瞬
 
「あ、ハヤブサか?」
 
と、間違えることが多い。
 
近くで見ると綺麗ですが、
ハヤブサ狙いには邪魔です^_^
 
7D2_3822.jpg
今回は久々にミサゴもいました。
 
7D2_3869.jpg
今日もイソヒヨドリが。
 
やっと天気も良くなって来て
観察しやすくなりました。

nice!(2)  コメント(0) 

やっぱ夫婦か。 [カメラ]

お盆は天気は悪いし、その他いろいろあって
撮影に行ってる場合でもなく
やっと鳥撮りにいけました。
 
ガビチョウが鳴いてるので、
そっちを探ると
たまたま、なんかいました。
7D2_3658.jpg
遠いですがイソヒヨのメスか。だいぶトリミング。
 
ガビチョウは姿見えず。
 
ここで、
 
 
「イソヒヨはメスがいればオスもいるかも」
 
 と、辺りを探します。
 
「やっぱいた^_^」
 
7D2_3676.jpg
予想通り。
 
 
7D2_3681.jpg
お、飛び出した!
 
 
7D2_3684.jpg
何か捕まえたようです。
 
 
元の場所に戻りましたが
7D2_3688.jpg
獲物の姿は見えず。残念。
 
直後、雷がなって雨が。
本当に天気には恵まれない夏です。
 

nice!(2)  コメント(2) 

ハヤブサ 目が・・ [カメラ]

いつものハヤブサなんですが、
 
あれ?
 
7D2_3620.jpg
左目がおかしい?
 
うわー、怪我でもしたか?
 
猛禽だけに片目が怪我しては、
獲物を捕まえられないかも・・
 
と、心配になり
翌日も見に行くと姿なし・・
心配・・・
 
 
 
さらに翌日。
 
あ、いたいた。
 
さて、どんな具合?
 
7D2_3644.jpg
あー、両目開いてる。良かった。
 
大丈夫そうです。
 
同じ個体だと思うし、あー良かった。
 
また撮影楽しませていただきます。

nice!(4)  コメント(0)