So-net無料ブログ作成

遠野もみじまつりin龍神峡 [お出かけ]

遠野もみじまつりin龍神峡に
行ってきました。

遠野と言っても、あの「遠野」ではなく福島県で、

龍神峡と言っても、あの「龍神峡」ではなく福島県。

小雨の中、「とおの湧水公園」を出発し、

往復4.6KMを

清流と紅葉の道を歩きます。

 

p1226.jpg

高柴ダム上流の鮫川に沿って。

 

 

l198.jpg

紅葉のピークは過ぎた模様。

野鳥の姿はあまり確認できず。

 

01188.jpg

FUJIFILM X20ですが、

風景モードにした途端、色がいい感じに(^-^)

 

u1193.jpg

1時間も歩いて戻ると、

野菜たっぷりの田舎汁と、きな粉モチをいただきました。

コースの距離も短く、起伏もないし、子供も楽々。

物産も売っていて、なかなか楽しめました。


nice!(0)  コメント(2) 

スマスコに植毛紙 [カメラ]

スマスコアダプター
Kowa iPnone6用フォトアダプター TSN-IP6

ですが、
先日は光線漏れをふさぎました。

今回は内面反射の低減のため
BORGの植毛紙セットSを貼ってみました。

元々は同社スコープ鏡筒内とかフードに
シートを丸めて貼る用に出来てるようです。
このシート自体には粘着加工ありません。

IMG_1518.JPG
樹脂の上に植毛加工してあり
ハリがあります。

サークルカッターなどで切って
IMG_1515.JPG
両面テープで貼り付け。
上の画像と比べても
効果ありそうです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7DmarkⅡ [カメラ]

カメラがいつの間にか変わってます。

大分価格がこなれてきたので(^^♪

0153.jpg
ヨンゴーロク 1/4くらいトリミング 30m先

水浴びしてました(^-^)

 

0597.JPG
ヨンゴーロク+ケンコーx1.4テレプラス
1/3くらいトリミング

ハゼみたいなのを捕まえてました。

あ、ケンコーテレプラスは、7D以前の
F8時AF使用のため昔購入したものです。

7Dmark2なら、
Canon エクステンダー EF1.4X III フルサイズ対応


でいいんでしょうね・・。
すぐには買えないか・・。

 

03916.JPG
ヨンゴーロク+ケンコーx1.4テレプラス ノートリ

5mくらい?

距離が近ければケンコーテレプラス付でも
そこそこかと。

もう少し高感度使えると、
ヨンゴーロクのような暗いレンズでも
助かるんですけどね。

iso1600はどうかなぁ・・・

後処理考えてRAW撮影だけど、

バッファ20枚でフルか・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たびとほっこり祭2016 [お出かけ]

たびとほっこり祭に行ってきました。

開始9時のすぐ後についたのに、
すごい車で駐車場が遠くになってしまった。

シャトルバスですぐ会場には着いたけど
こんなに人が多いとは。

D61_3590.jpg
天気は暑いくらい。

D61_3586.jpg
フラおじさんも一日忙しい。

軽トラ市ですごい人出。

地場の野菜や漬物や色々売っている。

 

D61_3588.jpg
乗馬体験も

うちの子はもう乗りたくないお年頃。つまらん。

D61_3587.jpg
自然薯の品評会(^-^)

D61_3589.jpg
ところどころアート的なものが。

D61_3612.jpg
昼はにんにく屋のカレーうまし。

D61_3617.jpg
冬場のいちご狩りの観光農園で
苺のジェラート。

次女が「今までで一番おいしい」

と大ハマり。

甘すぎない味。苺を牛乳かけて潰したような。

D61_3609.jpg
建物内ではフォトコンや

D61_3610.jpg
着物ファッションショーとか

公民館祭も行われてました。

 

帰りは沼部の白鳥を見に行ったんですが

D61_3622.jpg

遠くに数羽。

鳥インフルエンザ問題依頼、餌をあげる人も少なく。

エサ場も足を踏み入れずらい程竹などが生えてる。

 

IMG_9804.jpg
これは10年くらい前の写真。

全然違う。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

白水阿弥陀堂の紅葉 [お出かけ]

IMG_1429.JPG
白水阿弥陀堂の紅葉です。

すごい人出でした^_^;

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域