So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

塩屋埼灯台から [お出かけ]

震災後初めて塩屋埼灯台へ。

周りは山を切り開いて、
大掛かりな造成。

津波被害により、
高台に大規模移住するようです。

DSCN4061.jpg

灯台近辺も地震で被害があったようです。

美空ひばりの歌碑から聞こえる歌声。

こちらは早速、鳥探し。

DSCN3952.jpg
灯台から見た太平洋。

画面真ん中あたりに小さい灯台が。

肉眼だと分かりませんが

ニコンB700の光学望遠端1440mm 以下ノートリ
DSCN3998.jpg
なんかいる。

距離にして400m

デジタルズームで2880mm
DSCN4021.jpg


最大の5760mm。
DSCN3966.jpg
ミサゴのようです。

画質的には××ですが、この辺は便利なところ。


さらに水平線のあたりには

DSCN4114.jpg
風力発電の巨大な姿。 トリミング
一体、何キロ先にあるんだろう?


風力発電も、設置場所にもよるんだろうけど
バードストライクの問題があるようで

宮城県の資料だと
オオワシなどの鳥も被害にあってるらしいです。

こないだ見た、涸沼のオオワシも
無事に渡りができるといいですね。




タグ:野鳥 B700
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅にモズ [カメラ]

白水阿弥陀堂も
梅が咲き始めてますが、
モズが梅の辺りで
チョコマカしてました。

5080.jpg
オスのようです。



5049.jpg
梅がもっと咲いてればなあ。



5209.jpg
追いすぎたのか、電線へ移動。

近いので結構ちゃんと写ってる。



4779.jpg
ブオーッと風に吹かれて、えらい姿に。



4788.jpg
狙いを定めて

この後、地面の虫をゲットしました。
小さくても猛禽ですね^_^




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶっくり 追加 [カメラ]

冬の野鳥は
ぶっくりして
本当に可愛いですね。

もう一つ、ぶっくり追加です。
5230.jpg
スズメも冬は丸くなって
可愛いです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これはかなりのジョウビタキ [カメラ]

白水阿弥陀堂にて
ジョウビタキを撮って
家で画像を見てみると


3G5A4904.jpg
をいをい、ピンポンパールかよ!

と、いう程のプックリ感。

が、さらに、

こっちを見た姿が

902.jpg
マツコさんが

「何見てんのよ〜」

と言ってそうな感じの一枚がありました。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニコンB700でハヤブサ [カメラ]

B700とスマスコでハヤブサ狙い。

スマスコはスマホのバッテリー切れでハヤブサを眺めるだけ。

でもクッキリ見えるので、これはこれで楽しい。

 

ドットサイト付のB700でハヤブサを追いかけます。

DSCN3847.jpg
1440mm   1/4にトリミング シャープネス少々

強めの風に逆らうように頭上を飛んでくれたので、

空中で静止したような状態が続き、

おかげでB700のAFでも捉えられました!

 

DSCN3825.jpg
二羽でランデブー。

 

B700では不可能に近い飛びもの・・・

惜しいのがありました。

DSCN3723.jpg
縮小してシャープネスをバリバリかけました。

ここの5連写がなぁ・・ きまってれば・・・。無理か。

7D2だったらもうちょっとましに撮れてたかなぁ。


タグ:野鳥 B700
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニコンB700でオオワシ他 [カメラ]

涸沼での砲列の一部。

DSCN3493.jpg

みなさんスゴイの持ってらっしゃる。

 

私もカワセミ狙いでロクヨン考えてたけど

猛禽ならハチゴローだろうか・・などと妄想中。

いつになるかわからんけど(^-^;

 

続きまして
B700でオオワシはどうだったか?

長女が手持ちで撮ってたんですが
ドットサイトがズレてて難しかったようで

DSCN3296.jpg
ぼんやりでした。

動き物ですが、ゆったりなので

B700のAFでもなんとかなるか?と思ったんですが。

 

「うまく撮れない」

と長女が言うので、

「カメラよこせ」

と言っても、なぜか

「イヤ」

との返事(^-^;

仕方ないのでお任せです。

 

昼食後は「鵜の岬」に寄ってみて

DSCN3597.jpg

シジュウカラ

 

DSCN3615.jpg

コゲラ

 

DSCN3680.jpg

アオジ なんだろう、この瞳・・

こいつはアオジにしては珍しく、人慣れしすぎ。

 

ちょこまか動く小鳥はやはり

このカメラではつらいわ。

パナソニックのルミックス FZ-85

あたりはどうだろうか?

テレコン付ければ2000mmだそうだし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スマスコでオオワシ [カメラ]

オオワシを見に涸沼へ
いってきました。

結構な数の大砲の砲列。

どこに車を止めればいいかも分からんし。



スマスコは全部次女の撮影です。

IMG_2416.JPG
対岸の野焼き

フィールドスコープなら、対岸の様子もばっちり。

30分ほど待っていると

あれ?オオワシじゃね?

上空に小さく旋回する影。
IMG_2415.JPG
トリミング。

意外に撮れてんじゃん。
やるな次女

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドットサイトのマウントをレジンで作ってみる [カメラ]

ニコンB700用に
コンパクトなドットサイトを
アマゾンで買ったのですが、
マウントもコンパクトにしたい。

で、プラ板と、プラ棒で自作。IMG_2041.JPG

こんな感じ

これでもいいんですが、
子供がやってた
レジンのアクセサリー製作を見てたら、
これを複製できるなあ...

強度的にも、一体化してるので
プラ板接着よりはいいかなあと。

で、試しにやってみました。
IMG_2048.JPG
子供から拝借した
お湯で柔らかくなる粘土。

これで型を取って

IMG_2049.JPG
ダイソーのレジンで。

ハードタイプが売り切れだったので、
これも試しで
ソフトタイプでやってみた。

IMG_2042.JPG
まずは型取り。

粘土をお湯で柔らかく。

組み合わせを考えないと、
バリが出る。

慣れない作業に悪戦苦闘。
熱いし、すぐ固まるので
なかなかむずい。

IMG_2043.JPG
こんな感じで
レジンを流し込んで

IMG_2044.JPG
子供のをまた借りて30分。

IMG_2045.JPG
剥がすと完成。バリが出る^_^;

場所的に見ためはどうでもいいので、
バリをけずって穴を開け、

カメラ用の1/4ネジタップでネジヤマを切って

IMG_2046.JPG
こんな感じ。
適当にやったので、
ネジ穴のセンターもズレてる^_^;

IMG_2047.JPG
うまく収まった。

両眼視で望遠時の被写体導入が
かなり楽になりました。

次回はハードタイプでやってみっか。

まあプラ板とプラ棒で作った方が
面倒ではないかも。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タヒバリとコゲラ [カメラ]

DSCN3237.jpg

某ヤナ場で見かけた鳥。

ツグミに似てるがなんか違う。

家に帰ってから調べることに。

 

DSCN3254.jpg

どうも タヒバリらしい。

タヒバリだから、田んぼにいると

思っていたが、川のそばにも

いるようだ。

 

 

DSCN3296.jpg

こちらは勿来の関で見かけた コゲラ。

キツツキ系は数年ぶりに、見ました。

しかし、上ばっか見てたので

首が辛い^_^;

 

 


タグ:野鳥 B700
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アクアマリンふくしまの鳥 [カメラ]

アクアマリンふくしま内の

「熱帯アジアの水辺」

コーナーには鳥が飛んでます。

この日はベニスズメは見当たらなかったんですが

3992.jpg
コウラウン

東南アジアにいる鳥のようです。

3978.jpg

正面顔が「くまモン」のようです(^-^)

 

3G5A4011.jpg

桜文鳥は全然逃げません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -